公立はこだて未来大学のコース選択について

はじめまして。公立はこだて未来大学の海老原です。今回はFUN Advent Calendar 2019 - Adventarの10日目の記事として書かせていただきます。本来ならば2本立てで本記事とAttention Network(ディープラーニング関係)の事を書こうと思っていたのですが、間に合いそうにないのでAttentionは後日寄稿させていただきます。

本記事の内容
本記事はタイトル通り公立はこだて未来大学のコース選択について書きます。なぜ書くかと言うと、今年は1年生が有望でかつコース選択について自分のコースのみの宣伝しかしない人がいるらしいので需要があるかなと思ったからです。ちなみに私自身は複雑コースです。

想定読者
公立はこだて未来大学に入学した学部1年生

注意
本記事は完全に個人の主観によるものなので、他の情報を加味した上でコースの選択をして下さい。どんな人生になっても作者は責任を負いませんが質問には答えます。公式なコース説明は次を参照:学科・コース | 公立はこだて未来大学

情報デザインコース
名前の通りデザインに興味のある人向けのコースです。デザインは物やUI等だけでなく、ヒトがどう感じるかを学ぶ事もできるらしいです。授業に全部出席して、課題をこなせる方なら卒業しやすいと思います。

知能システムコース
人工知能興味あるけど積極性はあまりないという人向けのコースです。昔の人工知能研究の考え方や、それを実世界応用する上で必要となる基礎技術を学ぶコースです。情報システムコースと複雑コースの複合型な感じがします。真面目な人なら卒業できる気がします。

複雑系コース
複雑系に含まれる領域に興味があり、特に積極的に動ける人向けのコースで、未来大学の旧目玉コースです。複雑系科学を学ぶ上で必要となる最低限の知識を学ぶコースです。複雑系科学については個人的に調べて下さい。含まれる領域としては、経済学や力学、確率統計等です。人工知能も入ります。数学できる人なら卒業できます。

情報システムコース
未来大生に一番推奨するコースで、未来大学の現目玉コースです。一般的な情報系大学の講義とエンジニア系の基礎力を広く浅く養う事ができるコースです。何らかの専門家(ここではデータサイエンティストや学者の事を指します)になる予定が無いのならば最適なコースだと思います。なぜなら情報システムコースの授業を受けていれば色々な所に応用が利くからです。パソコンを触るのが苦でないなら卒業できると思います。

高度ICTコース
システムエンジニアやマネージャーになる為の基礎力を培うコースで、修士確定していて就職や入試にかけるコストなどを考えるとコスパの良いコースです。6年制の教育が受けられるのでかなり濃密です。情報システムコース卒業+α位の真面目さとシステム系で好きな所があれば卒業できると思います。

まとめ
上記でコースの紹介をしましたが、結局は自分の好きな事や進みたい道、目標を授業の内容やそのコースの先輩方と比較して決定するのが良いと思います。

おまけ
本記事を書く上で複数のアイデアといくつかの記事をボツにしました。本記事自体は1時間で書きました。本記事がコース選択の参考になると幸いです。